商品を魅力的にプレゼンするストーリーマーケティングとは
● ストーリーマーケティングで商品をアピール
商品をアピールするために、様々な販促活動が行われています。
かつての宣伝活動では特徴や機能をアピールする方法が主流でしたが、最近は徐々にストーリーマーケティングに移行しているようです。
顕著な例が、商品を宣伝するランディングページです。
ここには実際の商品ユーザーの感想などが書かれており、その商品の購入動機から購入を決めた理由、総合評価などまでが、ストーリー形式にまとめられていることが多いようです。
サイトを訪れた側は、ストーリー仕立ての販促記事だとは気づかない可能性もありますが、実際には購買活動に大きな効果を発揮しているのです。
現代の消費者は高い選択眼があるので、欲しい商品を見つけた場合にも、すぐに飛びつくのではなく、他の競合商品との比較検討というプロセスを欠かしません。
その場合、ただ単に商品の魅力や機能のみについて紹介するだけでは、購買意欲を喚起することは難しいでしょう。
しかし巧みなストーリーマーケティングがあれば、知らず知らずのうちにその商品やサービスを購入してしまうことすらあるのです。
ストーリー仕立ての体験談は、消費者の共感を呼び起こし、その商品の使用シーンを想像しやすくなることで、安心させる効果も期待できます。
● 商品を魅力的にプレゼンするために
自社商品を宣伝する際には、少しでも魅力的に見せたいと思うものです。
しかし競合他社も同様のことを考えているため、あらゆる業界においてマーケティングスキルは向上する一方です。
何とかして競合他社に負けない宣伝を行うために、巧みに計算されたストーリーマーケティングによる宣伝合戦はよく見られます。
ストーリーマーケティングにおいては、消費者に共感してもらうことが本当に重要であり、その成否によって購買率は大きく変わるでしょう。
難度は高くても、強いインパクトを与えられますし、商品自体をブランド化しやすいのが、ストーリーマーケティングの強みです。
消費者の心をうまくつかむストーリーマーケティングは、商品を魅力的に見せるだけでなく、企業のイメージアップや知名度向上にもつながっていきます。
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